Home > スポンサー広告 > indie spring '13



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://mga1225.blog133.fc2.com/tb.php/194-40407a44
Listed below are links to weblogs that reference
from City Lights Stimulation

Home > スポンサー広告 > indie spring '13

Home > 音楽 > indie spring '13

indie spring '13

  • Posted by: rumor1225
  • 2013-06-08 Sat 13:52:45
  • 音楽
ボーマスとM3と例大祭が終わって、いつになく同人CDを買いあさってたのでなんか感想をポツポツと。

レビューとかレコメンド的なもんじゃないけど。一言ずつぐらい。

1. 光収容の倉庫 - 日々の足音

M3新譜。

ミックスがらっと変えてきましたね。ロー~ローミッドが目に見えて増えてる。

もうちょいベースの重心下がればもっと好き。tr01. 未遂系フレーバー が超かっこいい。

今までで一番、音量上げたときに気持ちいいですね。逆に一番きついのはなんだろう。君が見た地獄かな。

tr07. 睡眠拾弐時間 録ってるとき楽しかったろうなあ。マーシャル弾きたくて仕方なかったんだろうなこれ。

インストのtr04. 過去の足音 を聴いてると、なんだか昔のリトバスアレンジを思い出した。



2. Bassy - ロッキン・ラッキン・グッドバイ

3枚目ぐらいまでは以前の記事にも書いた奴です。

旧譜。ボーカルはセリユさん。メロンでクロフェ視聴した時にね。tr01. アイデンティティ にやられてね。

ポップロックとはまた違うんだよなあ。ポップスとロックンロールの両方を保ちながら歩いてる。

そこにけだるげな可愛い声が乗るもんだから。ヤバいすわ。

tr03. ロッキン・ラッキン・グッドバイ の歌詞が好き。いっけなーい事しーてるーわーけじゃーなーい。



3. Bassy - 現代ポップスB

M3新譜。ボーカルは茶太さん。

とにもかくにもtr04. ハラペコのマーチ ですよ。ホントに完璧。

Aメロ一回しか出てこない構成なのに全然短く感じない。むしろCメロで贅沢感すら覚える。

「変な形の 雲を見つけたり 好きなひとを考えたり そんで そんで どうしよう」の切なさよ。

歌詞とメロと歌い方と音色が合いすぎ。

ロッキン~もそうだけど、赤坂先生のジャケの娘がかわいい。飼いたい。



4. 岸田教団 & THE 明星ロケッツ - surumeika-

例大祭新譜。タクロウさんの頭を心配せずにはいられない。

これ聴きながら自分の曲の編曲・ミックスしたかったんだけど、委託が遅めだったので間に合わなかった。

クロフェでtr01. アノ華咲クヤ の間奏聴いて爆笑した。「何そのリバーブwwwwwwwwwwwww」

てっちゃんのアレンジがすごいツボ。元の編曲はたぶんもっとジャジーだったんじゃないかと思うけど。

はやぴーさんが弾くと完全にロカビリー。tr02. frantic night 。息さえつけなくてーーーーー!

案の定、新譜群で一番のヘビロテ。



5. FELT - Stand Up

旧譜。発熱のお二人。

オシャンティですね。これはオシャンティだわ。僕もこんなんやりたい。

明るく身軽な音像が魅力のサークルですね。後述のHail Storm聴いて買いあさったんですけど。

ボーカルとインストの比率がいいなあ。インストめっちゃかっこいい。



6. FELT - Ground Snow

旧譜。

FELTはこれに限らず二曲目が一番分かりやすいですね。NAGI☆さんのポップセンスすげえな。

サビで「あー東方だなー」ってなるのがここにしては珍しい感じ。tr02. Roll Ground 。

Mauritsさんアレンジのtr03. Liminality が途中めっちゃ拍子取りづらくなって笑う。ラスサビ手前とか。超好き。

ちょっと曲数多めで得した気分。ラストもボーカル曲で珍しい構成。



7. FELT - Icicle fall

例大祭新譜。ついに来ましたね。名盤。

もうtr01. Set から好きだもん。ただの導入なのに。

tr02. Hail Storm が完全にマスターピースですわ。一番有名なメロをBメロに配置してくるあたりがにくいですね。

tr03. Life の、「願い 声に出す前に 此の手で叶えよう」の部分、進行と声が卑怯。もだえる。

Mauritsさんのリミックスもすげえいい。ていうかホントお二人もゲストも総じてインスト上手い。

この三枚通して一曲も飛ばさずに聴いてしまうことも多々。




8. 蟲とLumpyとミュージックコンクリート - Buggy Wonderland

M3新譜。これ書きたくてこの記事書いてたようなもん。メロン京都店で偶然見かけて、

「蟲とLumpyだーー!!なつかしーーー!!まだやってたんだこの企画!!!」って嬉しくなりました。

「とぱぞさん懲りてねえな」とも思った。高校生ぐらいの時に旧譜を初めて買って衝撃を受けたのを覚えてる。

なんか虫の羽音みたいなのを延々流し続ける曲が一曲目だった気がする。どぶさんのアレンジが。

「あれどこいったかなー。実家にあるかな。あれ、僕が持ってるの青酸ソーダだっけ毒殺ミルクだっけ」

とか言いながらCDラック漁ったら、あったわ。すごい簡単に見つかった。青酸ソーダでした。

今回すごいまとも。ていうかすげえ後になって気付いたけど全曲オリジナルだしな。めっちゃ音楽。

と思ったけど他の旧譜も別に割と普通に音楽だし、青酸がずば抜けて聴きにくかっただけ説。

ゆうゆさんがついにこの名義で蟲とLumpyに。篠螺さんと同一人物だって理解したの三年ぐらい前だしな。

ササラヤとかエレクトロジックが懐かしい。

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://mga1225.blog133.fc2.com/tb.php/194-40407a44
Listed below are links to weblogs that reference
indie spring '13 from City Lights Stimulation

Home > 音楽 > indie spring '13

タグクラウド
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Return to page top

